つくし誰の子

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏目漱石文学の思想

<<   作成日時 : 2013/08/24 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

恒例となった、週末のしつけ教室

今日は大雨の予報だったけど、小雨になったので行ってみることに。。。

すでに、ゴルのチェリーちゃんとラブのパンちゃんはスタンバってました

つくし。。。遅刻です


今日は今までの趣向と違ったレッスン内容でした


いきなり。。。先生はワンちゃんを静かに待たせてくださいとの指示を出されました。

先生が準備されるまで、「座れ」か「伏せ」の状態で待たせる

つくし「え〜〜、チェリーちゃんと遊びたいやん」と

「ク〜〜ン、キュ〜〜ン」って甘え声で訴えてる

3頭ともお利口に先生がこられるまで、待つことが出来ました。

画像


画像


そこで。。。先生は。。。

「は〜い、ご褒美をあげましょう」と

「リードを放して、自由に遊ばせて下さい」

そう、これは

「忍耐強い訓練」だったんです。

ここではいつも仲良し3人トリオ

遊びたいに決まってます。

もし、仲良し同士がカフェに行った時でも

おとなしくしないといけないです。

そんな訓練だったんですね

そして、一番のご褒美をもらったわけです。



長い前置きでしたが。。。

今日は夏目漱石の「私の個人主義」という文学についてお勉強しました。

なんで。。。犬のしつけ教室なのに。。。

本の一部をみんなで朗読しながら、考えていきました。

「自己本位」とは自分勝手では行けないってこと。。。自分を確立すること

ものにこだわってはいけない。。。

事にこだわる。。。

世間の風潮にながされてはいけない。。。

漱石の思想が人の立場、犬の立場にも通じる。。。

そんなお話でした。

文学なんて。。。いつから読んでないっけ

本を読まないから。。。

朗読もカミカミ。。。

漢字読めない。。。

画像


(画像はしつけ教室から転載しました。)


難しかったけれど、なんか授業聞いてるようで

懐かしい気がしたわ



そして。。。天気もよくなって。。。

ハーブガーデンでみんなと遊ぶことになりました。

わぁ〜〜い

みんなで遊ぼ

ガウガウ遊びレポは明日ね〜〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はずっとリードつけたままなんかな・・・って最初思ってて
遊べなくて残念〜と思ったら、すぐにご褒美もらえてよかったよね!

ノーリードで遊んでもすぐ大人しくなるって、先生の言う通りやったしね〜!

今日は家を出るときは雨じゃなかったから連れていったんだけど、出てすぐにポツンポツンと降り出してきたんよ(;´∀`)
チェリー連れていったのはアカンかったかな・・・どうしよーって思ったけど、つくしちゃんも来てくれたしほんまによかったわ♪

明日は昼から雨やみますように〜!
チェリまま
2013/08/24 23:41
チェリままさん

ややこしいから、「つくっち母ちゃん」でいきますね

うちも雨降ってないから行くつもり、バンバンやったけど、1時前に外見たら、雨降ってる・・・わぁ、どうしようって悩んでて
まぁ、近くやからワンちゃんだめなら連れて帰れるし、とりあえず行ってみようとね。
そしたら、チェリーちゃんいてくれて、私もホッと安心やったわ。
3週間ぶりに楽しく遊べたしね。

でも、不思議に誰かが遊び始めると一緒に遊ぶし、休むとピタッと休むね。
先生が言うとおりだったね。さすが!!

今日は雨止んでほしいね。
つくっち母ちゃん
2013/08/25 08:35
ほんとに、素晴らしい教室ですね。
「フリーで楽しく遊べる場所♪」てインプットされているから…
到着と同時にテンション上がるのに、そのテンションを上手にコントロールして、その後、とびきりのご褒美♪
なかなかできない事なのに、いとも簡単にできてしまうなんて…
また言わせて下さい「素晴らしい〜〜〜♪」
精神的な指導も、ちょっと他では経験できませんね。
お近くだったら、うちの子達連れて、ご教授願いたいです。
ジョニママ
2013/08/25 10:42
ジョニママさん

そうなんですよ。今日は遊ばせちゃいけないのかと思いきや、これもちゃんとした意図があっての訓練だっんです。
遊んでいても、誰かが休めばみんな不思議と休むんですよね。
それも先生はお見通しでしたね。

犬の教室だけど、実は私達の勉強の場でもあるわけで!

カメラのことや写真のことも教えて下さいます。

昨日は大好きなチェリーちゃんと久々に遊びまくって、大喜びでした。
つくっち母ちゃん
2013/08/25 19:22
いい教室ですね~うちの近くだったら即通いますのに。。。
もえにもTPOに合わせた行動を教えないといけません〜
夏目漱石の本も読んでみたいですね。人生のおべんきょ
も私には大事です。。。
さくもえぞう
2013/08/25 22:14
さくもえぞうさん

6ヶ月過ぎて、体も大きくなって、育犬も大変になってきました。
不思議とこの教室に来ると、いい子してくれるんですよ(^-^;

同年代のワンちゃんとも遊べるから、つくしも楽しいみたいで、ますます車でお出かけが好きになってます。

犬と楽しく暮らすためには……がテーマなので私達が勉強です。
つくっち母ちゃん
2013/08/26 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏目漱石文学の思想 つくし誰の子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる