つくし誰の子

アクセスカウンタ

zoom RSS つくし、大事件です

<<   作成日時 : 2013/08/28 21:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

つくし、川に落ちてしまいました

3m下に落ちてしまいました。




どうしてかって。。。


いつもの散歩コース(昨日記事で書いた川の土手)

誰もいなかったし、まっすぐの田んぼあぜ道で

母ちゃんはリードを放しました。


最初はあぜ道を行ったり来たりして走っていたつくし。。。

土手の草むらに走って行ったと思ったら、勢いあまって。。。

そのまま、3m下に。。。



母ちゃんは頭真っ白に

とりあえず「つくし〜〜〜」って叫ぶ

かなりの草むらをかき分け、母ちゃんも落ちないように川までたどりつき

川を覗きこみました。




つくし。。。母ちゃんを見上げてくれてました。

「あ〜〜、よかった」

「つくし、待ってて」

。。。と言ったものの、川底までどうやって降りれば。。。

水は数センチぐらいしかなかった

母ちゃん無我夢中で、草をロープ代わりに持ちながらやっと降りれました。

つくしは何食わぬ顔で

嬉しい〜〜って

川を走りまわってました。

こんな高さから落ちたから、どこか怪我とかしていたらどうしようって思ったけど

走り回ってるから少し安心しました。





。。。で、

さて、この高さどうやって上がるの

次の不安が。。。

あまりに高すぎて


うろうろしてると

農作業帰りのおばちゃんと、散歩のおばあちゃんが見えたので

川底から、助けを求めました。

「どこか、上がるところありませんか?」

「向こうに梯子があるけど」

梯子が見えましたが。。。

人間が上るためのもの。。。

20kgのつくしを片手では母ちゃん無理だわ〜〜

泣きべそ状態の母ちゃん



仕方なく、まだ仕事中の父ちゃんに電話したら

「すぐ帰る」って言ってくれた。

おばあちゃん達も散歩帰りが遅いと心配してくれてると思い

家にも電話を




数分後。。。。

おばあちゃんが自転車で助けにきてくれました。

そして。。すぐ後に父ちゃんも来てくれました。

わぁ〜〜、助かったわ


3人がかりで、つくしを救助





すべては

母ちゃんがいけないのです。

ノーリードの危険を目の当たりにしました。

リーダー失格のレッテル貼られました。

何のために教室通って勉強してたんだろう。。。



家に帰って。。。

ホッとしたのか。。。

思わず。。。

涙があふれました。




つくしは

傷一つなくって、いつものつくしでした。

何もなかったのが不思議なくらい

母ちゃんは擦り傷なのに。。。



後から思えば思うほど。。。

震えがきました。





今日は、反省の母ちゃんです。











にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、TIKILOVEゴールデン3頭と暮らしているワンコのかあさんと申します。
初めからずっと読み逃げしていたのですが、思わずコメを。
つくしちゃんの母さん、ドンマイです。
我が家も「ドンマイ」がいっぱいですから。

あ、そうそう、これからもせっせと読み逃げに来ますが、よろしくお願いいたします。
ワンコのかあさん
2013/08/28 21:45
初めまして(^^)
同じく最初から読み逃げしてます雅です。

家は愛護センターの処分犬MIX(3歳半)を飼っています。
家も川の深みに崖から飛び込む事件が有りました^^;
子犬の頃です。
ノーリードだとうれしくってしょうがないんでしょうね。

つくし母さんファイトです(^^)
ホント思わずレスしたくなりました。
これからも成長楽しみにしています。m(__)m

2013/08/29 08:20
ぎゃーฅ(๑*д*๑)ฅ!!
つくしちゃん怪我がなくてよかったね(;´Д`)
ほんま大事件やわ・・・

3mって骨折しててもおかしくないのにほんと奇跡!
日頃の行いがいいから大丈夫やったんやねぇ。

車や人がいないから安全ってことはないんやね。
私も気をつけなきゃだわ。

携帯持っててよかったね。
なかったらそんなに早く助けもこなかっただろうしね。
つくっち母ちゃんの擦り傷お大事にね。
チェリまま
2013/08/29 08:24
ビックリしたね〜
心臓バクバクだったね〜
頭真っ白になっちゃったよね〜
でもその後、落ち着いて行動できた事
この大変な経験も、これからのつくしちゃんとの長い&長い暮らしに役立つ!と、プラス思考で捉えましょ
うちなんか、たくさ〜〜〜んのプラス思考材料 未だ経験させてもらっています
でも一度経験すると、対処も早い
この種の出来事!ラブやゴルに多く…
かのD家の幸ちゃんも、橋の欄干から飛び降りちゃって大騒動したことも…
ラウもこの春、大勢の生徒さんが見てる前で、川に飛び込んじゃって…
お互いの意識が、ガッチリかみ合っていない時は、要注意!
いつも思うのですが…犬の扱いって、車の運転と似てるかと。
どんなにリラックスして運転してても、意識は運転することだものね。
ふと意識が外れた時、心臓バクバクの事態が勃発!犬も同じかと。
なにはともあれ、母ちゃんの擦り傷程度で終わって、良かったです。
ジョニママ
2013/08/29 09:40
つくしちゃん、ケガがなくて良かった♪
つくし母ちゃん、擦り傷で済んでよかったけど
ホント心臓バクバクの大変な体験でしたね><

つくし母ちゃん、ドンマイです!!

ワンちゃんに色々しつけして行く中で
こうやって私たちも学んで行くんだと思います。

私も後から思い出したら
ゾッとするようなことが散歩中に何度かあります。

お家に帰って、ほっとして出た涙
つくしちゃんが大切だからこそですね♪

あっ!
私は散歩の時に携帯を持っていかないんですが
何が起こるか分からないから
必ず持って行ったほうがいいと気づきました!
ありがとうございます^^
さくらかぁちゃん
2013/08/29 21:02
ワンコかあさん

初めまして、そしてコメントありがとうございます。
tikiloveファミリーさんですね。
これからもよろしくお願いしますね。

励ましの「ドンマイ」これからの育犬に心強いです。

あっ、読み逃げ大好きです。
どんどん、遊びに来てくださいね。

私もおじゃましたいと思います。
つくっち母ちゃん
2013/08/29 21:03
雅さん

初めましてです。
始めから遊びにきていただいて、とっても嬉しいです。
読み逃げ、オッケーです。大歓迎です。

保護されたワンちゃんいるんですね。
すごくいいことですよね。
体験談、聞いて気持ちがホッとしましたよ。
これもいい経験としてこれからもつくしとの暮らしを楽しみたいです。
つくっち母ちゃん
2013/08/29 21:09
チェリままさん

ホント、心臓止まる思いしたわ。
過信は禁物やわ。

信じられんほど、つくし何もなくって奇跡やわ。
人間なら全治何カ月やろうと思うと怖いわ〜〜。

携帯は携帯してて、役に立つもんやね。
これがなければ。。。いつまで川の中にいてることになったやろう?
これこそ、大事件や

私にお見舞いコメ、サンキューね。
つくっち母ちゃん
2013/08/29 21:13
ジョニママさん

まだまだ、子供のつくし。。。どんな行動をするか予測不可能で
ママさんがおっしゃる、「意識」ですよね。
ついこの前、教室で習ったことなのに。。。
まったく、犬に意識行ってなかったことになりますよね。
確かに「車の運転」と同じですね。
不注意ではすまされないですね。

へぇ〜〜、幸ちゃんそんなことあったんですね。
Dさんのその時のお顔が目に浮かぶようです。
ラウくんも飛び込んじゃったんだ。
まぁ、後になって笑い話になるように、私ももっとコミュとれるように。。。
私はばんそうこう傷程度でしたから。。。
ご心配ありがとうございます。
つくっち母ちゃん
2013/08/29 21:21
さくらかぁちゃんさん

心温まるコメありがとうね。
慣れてくるとついついで。。。だめだね。。。私!
でも、これもいい勉強になったって思ってるわ。
早いうちに気づけたって、つくしが私に教えてくれたこと
と思うようにしたわ。

たぶん、家に帰るまでは私もテンパッて、帰った瞬間、緊張の糸が切れて自然につくしが無事で涙がね。。。

チェリままさんも書いてくれたように、携帯持ってたから、すぐに助けてもらえてよかったわ。
つくっち母ちゃん
2013/08/29 21:29
ふぅ〜、よかったぁ〜、最後まで読んでホッとしました。

何事もなくて本当に良かったです。

でも、やっぱりノーリーシュでの散歩はやはり呼び戻しがちゃんと出来る様になってからですね。
我が家はルナは私の周りから遠くには絶対に行かないし、呼戻しがききます。
でもお姉ちゃんのはずのチャムは呼ばれると止まってこっちを見るのですが『あ、ママぁ〜、ちょっとアッチに面白いもんがあるから行って来るね〜』って行ってから帰って来るんです…なのでチャムは山に入ってもリードは外しません。

でも本当に携帯持ってて良かったですね〜

つくしちゃん、この川の事しっかり覚えてるから次も行きたがるかもね〜、イヌにとってはとぉ〜っても面白いお散歩だった訳ですもの〜
Yoko
2013/09/01 13:36
Yokoさん

アドバイスありがとうございます。

ホントにそうですよね。
慣れと過信は一番の盲点になりますね。
今回のことで私もいい経験をしました。

何はともあれ、今はほっとしています。
まだまだパピーなつくし、好奇心旺盛で楽しいこと、すぐ覚えるんでしょうね。

yokoさんのコメントで改めて、つくしと信頼関係の必要性を知りました。
つくっち母ちゃん
2013/09/01 18:24
つくしちゃん、当然ですが元気いっぱいですね。
ノーリード、今は何でも面白い時期ですから、まあ大事なければ良ってくらいでいいと思いますよ。。
つくしちゃんも、少し気をつける様になるのではないでしょうか。
我が家の週末はノーリードにするために出掛けるようなものですから。。
でも、焦る気持ち、判りますね。。
Qパパ
2013/09/01 19:19
Qパパさん

つくし、本当に元気すぎるほどです。
いろんなものに興味津津で、今は私たちより他の方が楽しいことがいっぱいのようです。
大事にならなくって、一安心しています。
パパさんがおっしゃるように、のびのびと遊ばしてあげたいっても思いますしね。

もう少し大人になってくれてから。。。を待ちます。

アドバイス、嬉しいです、有難うございます。
つくっち母ちゃん
2013/09/01 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくし、大事件です つくし誰の子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる