つくし誰の子

アクセスカウンタ

zoom RSS 褒めること!

<<   作成日時 : 2013/09/25 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

テレビ見るのが好きな、つくし

画像


昨日の放送で

ダメ犬、しつけ3日合宿。。。みたいなのあって

画像


つくし。。。

かなり真剣に見てるなって思ったら

テレビから

「まて」  とか   「つけ」  って言葉がビシバシ聞こえてて

反応してたわ



母ちゃんも「しつけ」って聞こえて耳がピクって反応

つくしも、母ちゃんも父ちゃんも

只今、しつけお勉強中

テレビの中でやってたこと。。。

先日行った、関西盲導犬協会の方のお話。。。

しつけ教室で教わってること。。。

どれも

「ほめる」ってことの大切さ

叱ることはすぐに言葉に出るけど

褒めるってなかなかできない

褒めるタイミングとか

褒め方(強弱)

No で終わらない

Good で終わること

褒められた後の、うれしいの笑顔をいつも見たいしね









画像



スマイル。。。いいねぇ







話は変わって。。。



毎日続けている

ハミガキ

ますます。。。大好きになってるつくし

画像


画像


なぜか。。。

はみがきのとき

ゴロンってヘソ天になるんだよ

画像


画像


画像



以前に記事にした時は

歯みがき後のご褒美は

おやつだったけど

犬友さんから

「私んちはご褒美ははみがきのペーストをあげてるわよ」って聞いて

それからはうちも

ご褒美は歯みがきのペーストになってる

今日も上手に磨けたね







いつも、いっぱいありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
しつけのテレビやってたんや〜!
見逃してたけど、私も探して見てみよっと( ´艸`)

褒めるのはタイミングもあるし、あと、褒める場面じゃないのに
褒めてしまったりもあるよね。
私はついついなんでもかんでも褒めてしまってるところがあるかもや(;´Д`)

つくしちゃんはハミガキ、ますます好きになってるみたいね。
チェリーは相変わらず、できてるのかできてないのかよくわからん
感じやわ(;´∀`)

いつもハミガキは誰がしてるの?
あと耳も〜。
うちは旦那がちっともやってくれんわo(`ω´*)o

なでなでしてる時の、ペロっが可愛いわ〜♪
チェリまま
2013/09/26 00:03
チェリままさん

もしかして、ままさんち「過去録画」
出来るレグザなの?
びわこ放送でやってたわ(^-^)
他人事やし、笑いながら見てたけどね(^-^)

褒めるの、この前の教室で父ちゃんが聞いてきてて、
単調な誉め方もよくないってっさ!

ままさんが言うように、何でもかんでも褒めたらいいのもよくないね!
ついつい、やってしまってるけど(^-^;

ハミガキ、爪切り、耳そうじは父ちゃん担当でっす(^-^)/
母ちゃん、実はうまく出来ないし、恐がりやから(^-^;

ままさんはちゃんとやれててすごいわ(^^)v
つくっち母ちゃん
2013/09/26 09:22
初めまして、こんにちは。
実は私もラブラドールを飼っていまして…ですが今月の7日に15歳2ヶ月でお星様になりました。まだ淋しさいっぱいの中、たまたまこちらのブログにたどりつきましたのでブログを拝見させてただきました。
つくしちゃん、2代目ワンちゃんなのですね。先代犬はしんべヱちゃん二匹とも、とても可愛いお顔ですね。
私の愛犬は「マック」です。もしよろしければ私のブログへどうぞ…。つくしちゃんの成長、これからも楽しみにしてます。
麻理
2013/09/26 10:09
わたしも、そのテレビみてましたよ♪
面白いわんちゃん、いっぱいいますね♪

つくしちゃん、歯磨き上手だね(^^)お利口さんだね(*^^*)
レオンは・・・?なかなかきれいにできなくて・・・!です(^-^;
レオンまま!
2013/09/26 20:31
麻理さん

こちらこそ。。。はじめまして
コメントありがとうございます。

マックちゃん、お星様になったんですね。
まだまだ、心の中がぽっかりあいたそんな寂しさの日々
だと思います。
先代犬のしんべヱも16歳になる10日前にお星様になったんです。
マックちゃんも長く一緒に暮らせたんですね。
いいパートナーだったんだろうな。
なんか。。。先代犬のこと思い出します。

今度のつくし。。。すごくおてんばだけどかわいいです。
麻理さんのブログにもおじゃまさせてもらいますね。
ありがとうね。
つくっち母ちゃん
2013/09/26 21:55
レオンままさん

ままさんもあのテレビ見てたんですね。
大笑いしながら見てましたが、自分のことだったら
深刻に悩んでるかも。。。

はみがきに味がついてるみたいで、ペーストが好きで
毎日楽しみの時間なんだよ。
つくっち母ちゃん
2013/09/26 21:58
しつけ、て簡単なようでむずかしいです(>_<)

でも、ピロのしつけを学ぶうち、犬のしつけも子どものしつけも同じやて感じる私です。

誉める、犬にも大切で必要ですが、子どもにも大切で必要です!!!
犬のしつけも子どものしつけも全く同じだと、感じる今日この頃です。
ピロまま
2013/09/26 22:19
ピロままさん

しつけって、そうですね。
難しいけど、わかってくれたときは
とっても嬉しいてす!

ままさんは、きっと子ともさんと被るんでしょうね。
わかる気がします。

しつけって、誉めることプラス愛情かな?と思うわ。

それに、ここで終わりと言う区切りもないような
つくっち母ちゃん
2013/09/27 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
褒めること! つくし誰の子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる